TOP > スポーツ > Formula 1道場 > ネタ

道場TOP ネタ一覧 Formula 1道場

レッドブル 「RB5」 マシン紹介

◇評価 20ポイント
◇閲覧回数 7,506
◇登録日
2009年2月22日
ブルンディ
ブルンディ
道場主

Lv.282

Check

前のネタへ
次のネタへ
今年のレッドブルニューマシンは、デザイナーエイドリアン・ニューウェイらしさが満載なマシンです。
2009年新レギュレーションをニューウェイ的に仕上げ、スマートな印象もあります。
フロントノーズは高く細くマウントされ、上部には両端が持ち上げられた部分がある。
上面と側面の空気流を分ける効果があり、ホーンウィングのようです。
下部は綺麗な曲面を描いて後方へと流れている。
フロントウィングはメインプレートに2つのスリットが入っており、3つのエレメントでの構成。
その上に2つの可変ウィングが装着された複雑な構成。
サイドポッドはアンダーカットはされておらず、後方の絞込みも大きくされておりマクラーレンのよう。

全体的に綺麗な作りこみをして、さすがニューウェイといったところだが、
ギアボックストラブル等につながる影響などなく、速いマシンだと期待したい。

「主要諸元」
形式        レッドブル RB5
シャシー      コンポジット・モノコック構造、ルノーV8エンジン搭載(ストレスメンバー)
トランスミッション 縦置き7速ギヤボックス
ホイール      OZ Racing社製
タイヤ       ブリヂストン・ポテンザ
サスペンション   アルミニウム合金製アップライト、カーボン製上下ウィッシュボーン及びプッシュロッド、
             トーションバー・スプリング、アンチロールバー、マルチマチック社製ダンパー
ブレーキ      ブレンボ社製キャリパー、ブレンボ社製カーボンディスク及びパッド
電子部品      FIA(MES製)標準コントロールユニット
燃料        トタル・グループ
KERS        ルノーF1 / マネッティ・マレリ

「エンジン」
形式        ルノーRS27
シリンダー数    8
排気量       2,400cc
バルブ数      32
最大回転数     18,000rpm
シリンダーバンク角 90度
エンジン構造    アルミ鋳造製シリンダーブロック
エンジン・マネージメント FIA(MES製)標準コントロールユニット TAG310B
オイル       トタル・グループ
点火装置      マニエッティ・マレリ社製
重量        95kg (FIA規定)
【このネタに対するあなたの評価は?】
☆☆☆☆☆ ☆☆☆ ☆
【キーワード】

ブログ? そんなの必要ありません! 今日から、いきなりアフィリエイトスタート!

【まにあ道アフィリエイト】まにあ道ならAmazonアソシエイトIDを利用してネタを書くだけで、お気軽に始めていただけます。