TOP > スポーツ > Formula 1道場 > ネタ

道場TOP ネタ一覧 Formula 1道場

マクラーレン 「MP4-24」 マシン紹介

◇評価 20ポイント
◇閲覧回数 6,352
◇登録日
2009年2月22日
ブルンディ
ブルンディ
道場主

Lv.282

Check

前のネタへ
次のネタへ
ワールドチャンピオンのハミルトン擁するマクラーレン。
2009年マシンはここ最近過激さが目立ったマクラーレンにして、
コンサバな印象があるマシンに仕上がっています。
しかし細部を見ると、考えられた結果が反映されており、所々にはらしさも残っている。
フロントサスペンションは、床下への空気流を考えさらに高くなった印象。
特徴的なのはサイドポッド。アンダーカットはされず、ローバックダウンもされていないシンプルな構造。
これは新しいトレンドになっていくのでしょうか。
かっこいいのは、リアウィングのエンドプレート。
独特な形状をしていて、後方渦流の押さえ込みが見うけされます。

トータルでのバランスを見ていると、今年もやってくれそうな期待が膨らみます。

「主要諸元」
形式        マクラーレンMP4-24
シャシー      マクラーレン成型カーボンファイバー
サスペンション  内装トーションバー/ダブルウィッシュボーン配置のプッシュロッド、
          ベルランクによるダンパーシステム(前後)
ダンパー      コニ製
エレクトロニクス  マクラーレン・エレクトロニック・システムズ製
ボディワーク構造  一体型エンジンカバー&サイドポッドカバー、
          分離式フロアセクション、フロントウィング一体型ノーズ
タイヤ       ブリヂストン・ポテンザ
無線        ケンウッド製
ホイール     エンケイ製
ブレーキ     アケボノ製
ブレーキマスターシリンダー アケボノ製
バッテリー     GSユアサ製
ステアリング    マクラーレン製パワーアシスト
機器        マクラーレン・エレクトロニック・システムズ製
ギアボックス    セミオートマチック、7速+リバース1速
ドライブシャフト   マクラーレン製
クラッチ      手動式

「エンジン」
形式        メルセデス・ベンツFO108W
排気量       2.4l
気筒数       8
最高回転数     18,000rpm(FIA規定)
Vアングル     90度
ピストン口径    98mm(FIA規定)
バルブ数      32
燃料        Mobile1製無鉛(5.756%のバイオ燃料含む)
潤滑油       Mobile1製(低摩擦、耐摩耗性潤滑油)
重量        95kg(FIA規定重量)
【このネタに対するあなたの評価は?】
☆☆☆☆☆ ☆☆☆ ☆
【キーワード】

ブログ? そんなの必要ありません! 今日から、いきなりアフィリエイトスタート!

【まにあ道アフィリエイト】まにあ道ならAmazonアソシエイトIDを利用してネタを書くだけで、お気軽に始めていただけます。