この冬はヨーロッパに寒波が流れ込み、各地で大雪に見舞われています。
イギリスもその影響で各地の空港が閉鎖され、航空便は軒並み欠航しています。
このうち、BA(ブリティッシュエアウェイズ)をご利用の皆様に、
欠航時への対応方法についてご案内します。
BAは日本語版の公式サイトでも、欠航による情報は英語で表示されているため、
BAエグゼクティブクラブの会員であるSeaviewが翻訳してお知らせします。
(アップデート情報は下記コメント欄をご参照ください)
BAは欠航が決まっている該当便を予約している乗客に対し、
空港に来ないように呼びかけています。
それとともに、BAは次の対応を行うとのことです。
★予約の変更を手数料なしで受け付ける
★旅行を取りやめる場合は手数料なしで全額払い戻す
もし、
「ba.com」「britishairways.com」(BA公式サイト)で
オンライン予約された場合は、
公式サイトのトップページ右上にある「マイブッキング」の中にある
マネージ・マイ・ブッキング(Manage My Booking)へ、
予約番号(Booking Reference)と自分の姓(名字)を入力した後、
ログオンして予約内容を確認するようにしてください。
旅行会社を通じて申し込んでいる場合は、
BAではなく予約した旅行会社に連絡してください。
【具体例】
・
HISで予約して運賃を支払った場合は、必ず
HISへ連絡してください。
・
JTBなど日本の旅行会社で予約・支払した場合も、同様に
その旅行会社へ連絡してください。
・
アメリカン・エキスプレスのメンバーシップ・トラベル・サービスを通じて
予約・支払した場合は、
メンバーシップ・トラベル・サービスへ連絡してください。
単なる予約変更のみならず、イギリスに足止めされている場合の宿泊先の手配などもしてくれます。
・ エクスペディアなど
オンライン旅行会社を通じて予約・支払した場合は、
その
オンライン旅行会社に直接連絡してください。
・
opodoやebookersなど海外のオンライン旅行会社を通じて予約した場合も、
そのオンライン旅行会社へ直接連絡してください。
なお、英語のサイトの場合、日本語での対応はできませんので、
必ず英語で連絡する必要があります。
今までの経験からのアドバイスになりますが、
仮に欠航が決まった場合、成田空港へ行っても
BAのカウンターは混雑が予想されます。
また、HISなどで格安航空券を購入している場合も、
成田空港では払い戻しなどの手続きはできないと考えてください。
もし現在イギリス滞在中で足止めをされている場合は、
インターネットのhttp://www.ba.com/japanにアクセスして状況を確認してください。
ヒースロー空港については類似の状況が発生したときは
決まって大混雑しますので、十分に注意してください。
また、ヨーロッパ滞在中の添乗員の皆様は、
BAへの電話が極端に混雑していてつながらない状況であるため、
日本の自社の予約担当に連絡を入れ、
アマデウス(amadeus)等のCRSを操作してもらって
後日への予約の変更の可能性を探ってもらってください。
そして、帰国できるまでの宿泊先の確保をしてください。
混乱時には落ち着いた対応をすることが肝要です。
あわてず、過度に不安にならず、静かに解決を待ちましょう。
BAの公式サイトの情報は時々刻々と変わっていきます。
状況の変化を常に見据えたうえで、それにあわせた対応をとれば、
意外に早く解決するものです。