ついにエコでも偽装が出てしまいました。
日立製作所の子会社である「日立アプライアンス製の冷蔵庫」新型9機種では、リサイクル材を使用しようして「断熱材製造工程でのCO2排出量約48%削減」とカタログやWebサイトに表記していましたが、実際にリサイクル材が使用されたのは、一部の期間で一部の機種のみということが分かりました。
これをみて公正取引委員会は4月20日、景品表示法違反(優良誤認)で同社に排除命令を出しました。
エコはすでに消費者にとって重要な選択基準であると考えられたからです。
日立アプライアンスは、この冷蔵庫が受賞した2008年度「省エネ大賞 省エネルギーセンター会長賞」を返上すると発表しています。
また、この冷蔵庫は当初リサイクル素材を使うことが決まっていたが、発売直前に十分な断熱効果が得られないことが判明。いったんは、この素材の導入を取りやめたが、宣伝を担当する部署に情報が伝わらなかったと説明しています。
ただ、消費者にとってエコかどうかを測る術はありません。
エコを謳う以上、環境を守る意識を持って、責任感ある発表をしてもらいたいものです。
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