クリアランス 0.15〜0.2mm
何故か片側から異音がすることがあって、しかも大抵何故か一つだけ狂ってる事が多い私です。
フェンダーを取り外すと横から見えてくるタペットカバーを取って調整します。
オイルが少量ですが十分廻りを汚す量が出てくるので受け皿をお忘れなく。
タペットカバーですが、締め付けトルクが妙に低いです。油断して締めすぎると老いる滲みの原因になったり最悪歪みきるとロッカーアームに干渉します。
あと、パッキンは新品に換えるかシール材を塗った方が良いです。
パッキンはなるべくゴム製の方が経験的には漏れ難いです。シール材も次に開ける事を考えて固着しにくい物が良さそうです。剥がれなくてカバーを壊した個体も見てます。
肝心のタペット調整ですが、フライホイールをドライバー等で押して動かして各バルブの下支点でロッカーアームとバルブのクリアランスを見ます。
クリアランスが多いと五月蝿い程度で終わりますが、少ないと燃焼ガスが抜けて力が出ないだけでなく異常燃焼で高温になりピストンが焼きついて止まってしまう事が有るので要注意です。
必ずクリアランスは守りましょう。
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