TOP > スポーツ > Formula 1道場 > ネタ

道場TOP ネタ一覧 Formula 1道場

エンジンレギュレーションの歴史とコンストラクター 1950年〜1985年

◇評価 10ポイント
◇閲覧回数 9,546
◇登録日
2007年10月18日
ブルンディ
ブルンディ
道場主

Lv.283

Check

前のネタへ
次のネタへ
エンジンのレギュレーションの歴史と、その年代のコンストラクターチャンピオンについて紹介します。

年 レギュレーション コンストラクター エンジン
1950年 NA4500cc
(1957年まではコンストラクターチャンピオンシップの制定はなし)
1951年 NA2000cc または ターボ500cc
1952年 NA2000cc または ターボ500cc
1953年  〃
1954年  〃
1955年 NA2500cc または ターボ750cc
1956年  〃
1957年  〃
1958年  〃          ヴァンウォール
1959年  〃          クーパー クライマックス
1960年  〃          クーパー クライマックス
1961年 NA1600cc         フェラーリ
1962年  〃          BRM
1963年  〃          ロータス クライマックス
1964年  〃          フェラーリ
1965年  〃          ロータス クライマックス
1966年 NA3000cc または ターボ1500cc ブラバム レプコ
1967年  〃          ブラバム レプコ
1968年  〃          ロータス フォード
1969年  〃          マトラ フォード
1970年  〃          ロータス フォード
1971年  〃          ティレル フォード
1972年  〃          ロータス フォード
1973年  〃          ロータス フォード
1974年  〃          マクラーレン フォード
1975年  〃          フェラーリ
1976年  〃          フェラーリ
1977年  〃          フェラーリ
1978年  〃          ロータス フォード
1979年  〃          フェラーリ
1980年  〃          ウィリアムズ フォード
1981年  〃          ウィリアムズ フォード
1982年  〃          フェラーリ
1983年  〃          フェラーリ
1984年  〃          マクラーレン ポルシェ
1985年  〃          マクラーレン ポルシェ

1966年から長い間NA3000cc時代が続き、フォード・コスワースが黄金時代を築きました。
【このネタに対するあなたの評価は?】
☆☆☆☆☆ ☆☆☆ ☆
【キーワード】

ブログ? そんなの必要ありません! 今日から、いきなりアフィリエイトスタート!

【まにあ道アフィリエイト】まにあ道ならAmazonアソシエイトIDを利用してネタを書くだけで、お気軽に始めていただけます。