エンジンのレギュレーションの歴史と、その年代のコンストラクターチャンピオンについて紹介します。
年 レギュレーション コンストラクター エンジン
1950年 NA4500cc
(1957年まではコンストラクターチャンピオンシップの制定はなし)
1951年 NA2000cc または ターボ500cc
1952年 NA2000cc または ターボ500cc
1953年 〃
1954年 〃
1955年 NA2500cc または ターボ750cc
1956年 〃
1957年 〃
1958年 〃 ヴァンウォール
1959年 〃 クーパー クライマックス
1960年 〃 クーパー クライマックス
1961年 NA1600cc フェラーリ
1962年 〃 BRM
1963年 〃 ロータス クライマックス
1964年 〃 フェラーリ
1965年 〃 ロータス クライマックス
1966年 NA3000cc または ターボ1500cc ブラバム レプコ
1967年 〃 ブラバム レプコ
1968年 〃 ロータス フォード
1969年 〃 マトラ フォード
1970年 〃 ロータス フォード
1971年 〃 ティレル フォード
1972年 〃 ロータス フォード
1973年 〃 ロータス フォード
1974年 〃 マクラーレン フォード
1975年 〃 フェラーリ
1976年 〃 フェラーリ
1977年 〃 フェラーリ
1978年 〃 ロータス フォード
1979年 〃 フェラーリ
1980年 〃 ウィリアムズ フォード
1981年 〃 ウィリアムズ フォード
1982年 〃 フェラーリ
1983年 〃 フェラーリ
1984年 〃 マクラーレン ポルシェ
1985年 〃 マクラーレン ポルシェ
1966年から長い間NA3000cc時代が続き、フォード・コスワースが黄金時代を築きました。
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