朝日新聞の経済面(平成23年4月20日)
夏場の電力不足に備え、消費電力が少ない発光ダイオード(LED)照明の需要が急増している。
割高でも節電をとのムードで店頭販売は昨年の倍以上。
企業向けレンタルも増産に動く。
LED照明の売り場を目立たせるビックカメラ有楽町店。
販売担当者は「震災前よりも節電効果が高い商品を買う人が多い」と話す。
LED照明の販売数は東日本大震災前の約3倍に増えたという。
調査会社GfKジャパンによると、4月4日〜10日のLED電球の販売数は全国で2.2倍。
関東・甲信越地区は2.8倍にのぼっている。
LEDへの切り替え負担が重い企業向けのサービスも登場した。
ヤマダ電気は1日、「あかりレンタル」と銘打ち、LED照明を5〜8年間貸し出すサービスを投入。
初年度に10億〜20億円の売上高を見込むが、「もっと大きな事業になる可能性もある」。
メーカーは増産を急ぐ。
NECライティングは、中国の協力工場を活用する。
照明器具大手の遠藤照明は、2011年度中に中国の工場の生産能力を月20万台に増産。
ダウンライトなどの生産量を引き上げる。
最近、LED照明の記事が多くなってきましたが、大量生産し製品の価格が下がると更に普及すると思います。
「
【植物工場】モーツァルト野菜工房」を参照して下さい。
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