今年のレッドブルニューマシンは、デザイナーエイドリアン・ニューウェイらしさが満載なマシンです。
2009年新レギュレーションをニューウェイ的に仕上げ、スマートな印象もあります。
フロントノーズは高く細くマウントされ、上部には両端が持ち上げられた部分がある。
上面と側面の空気流を分ける効果があり、ホーンウィングのようです。
下部は綺麗な曲面を描いて後方へと流れている。
フロントウィングはメインプレートに2つのスリットが入っており、3つのエレメントでの構成。
その上に2つの可変ウィングが装着された複雑な構成。
サイドポッドはアンダーカットはされておらず、後方の絞込みも大きくされておりマクラーレンのよう。
全体的に綺麗な作りこみをして、さすがニューウェイといったところだが、
ギアボックストラブル等につながる影響などなく、速いマシンだと期待したい。
「主要諸元」
形式 レッドブル RB5
シャシー コンポジット・モノコック構造、ルノーV8エンジン搭載(ストレスメンバー)
トランスミッション 縦置き7速ギヤボックス
ホイール OZ Racing社製
タイヤ ブリヂストン・ポテンザ
サスペンション アルミニウム合金製アップライト、カーボン製上下ウィッシュボーン及びプッシュロッド、
トーションバー・スプリング、アンチロールバー、マルチマチック社製ダンパー
ブレーキ ブレンボ社製キャリパー、ブレンボ社製カーボンディスク及びパッド
電子部品 FIA(MES製)標準コントロールユニット
燃料 トタル・グループ
KERS ルノーF1 / マネッティ・マレリ
「エンジン」
形式 ルノーRS27
シリンダー数 8
排気量 2,400cc
バルブ数 32
最大回転数 18,000rpm
シリンダーバンク角 90度
エンジン構造 アルミ鋳造製シリンダーブロック
エンジン・マネージメント FIA(MES製)標準コントロールユニット TAG310B
オイル トタル・グループ
点火装置 マニエッティ・マレリ社製
重量 95kg (FIA規定)