ハミルトンが通算7度目のポールポジション。
クビサが自己最高となる2番手獲得です。コースアウトのミスがなければポールを獲得していたかもしれません。
テスト中好調だったフェラーリは、マッサが4番手。ライコネンに至ってはQ2で燃圧系トラブルによって16番手。
日本人の2名は、中嶋一貴が14番手、佐藤琢磨が20番手と振るわず。
マクラーレンはもちろんですが、BMW、トヨタの好調さが目立ちます。
また、今年から禁止されたTCやEBCの影響か、各コーナー出入口でステアリング修正する場面が多く見られました。
決勝が楽しみな混戦の戦いでした。
3月15日(土)アルバート・パーク・サーキット
晴れ ドライコンディション
1 L.ハミルトン マクラーレン・メルセデス 1'26.714
2 R.クビサ BMWザウバー 1'26.869
3 H.コバライネン マクラーレン・メルセデス 1'27.079
4 F.マッサ フェラーリ 1'27.178
5 N.ハイドフェルド BMWザウバー 1'27.236
6 J.トゥルーリ トヨタ 1'28.527
7 N.ロズベルグ ウィリアムズ・トヨタ 1'28.687
8 D.クルサード レッドブル・ルノー 1'29.041
9 T.グロック トヨタ 1'29.593
10 S.ベッテル STRフェラーリ 1'25.842
11 R.バリチェッロ Honda 1'26.173
12 F.アロンソ ルノー 1'26.188
13 J.バトン Honda 1'26.259
14 中嶋一貴 ウィリアムズ・トヨタ 1'26.413
15 M.ウェーバー レッドブル・ルノー 1'26.914
16 K.ライコネン フェラーリ 1'26.140
17 G.フィジケラ FI・フェラーリ 1'27.207
18 S.ブルデー STRフェラーリ 1'27.446
19 A.スーティル FI・フェラーリ 1'27.859
20 佐藤琢磨 SUPER AGURI Honda 1'28.208
21 N.ピケJr. ルノー 1'28.330
22 A.デビッドソン SUPER AGURI Honda 1'29.059