昨年は第3期活動の中で最悪なシーズンを送ったホンダ。
今年は元フェラーリのロス・ブラウンをチームに迎え、新たな組織で復活を目指します。
ホンダとブラウンは、昨年のマシン開発のアプローチを理解したうえで、新たなコンセプトにおいてこの「RA108」を完成させてきました。
昨年の攻め過ぎた空力パッケージを、より効率よく安定した方向へ軌道修正しており、それらを柔軟に調整できるようにもデザインされています。
また新しいカラーリングも披露され、昨年からの「myearthdream」プロジェクトを進化させた「earthdreams」プロジェクトも始動しております。
同プロジェクトでは、チームとパートナー企業で総額120万ドル(約1億2700万円)を環境関連の慈善団体に寄付する予定です。
今年こそ、元気なホンダが見られるよう応援しましょう!
「主要諸元」
形式 ホンダRA108
シャシー カーボンファイバー、ハミカムコンポジット構造
ギアボックス カーボンコンポジット
トランスミッション シーケンシャル セミオートマチック 油圧作動
ギア数 7速+リバース
ブレーキ アルコン製キャリパー カーボンファイバー・ディスクブレーキ
サスペンション ウイッシュボーン、プッシュロッドトーションスプリング、ロッカーアーム
ダンパー ショーワ
全長 4,700mm
全高 950mm
全幅 1,800mm
ホイール BBS製13インチ(前後)
「エンジン」
形式 Honda RA808E
排気量 2.4l
気筒数 8
シリンダーブロック V型90度
バルブ 圧搾空気式32バルブ
インジェクション Honda PGM-FI
スロットル制御方式 電子油圧制御
スパークプラグ NGK社製
エンジンオイル ENEOS社製