cinema staffのニューシングル「great escape」がリリースされた。表題曲は話題のテレビアニメ「進撃の巨人」の後期エンディングテーマとしてオンエア中。エモーショナルで疾走感のあるcinemaサウンドと、「進撃の巨人」が持つ独特の世界観が見事にマッチしており、アニメファンをはじめ幅広い層から好評を博している。
ナタリーでは本作の発売を記念して、「進撃の巨人」の原作者・諫山創とcinema staffの対談を企画。メールでのやり取りはあったものの、実際に対面するのは今回が初めてという2組は最初こそ緊張した表情を見せたが、お互いの共通点を見い出すにつれて、同年代らしいリラックスした会話を交わしていった。
cinemastaff×諫山創 対談
諫山先生は長友と同じ、僕たち世代のスター(三島)
──cinema staffと諫山さんが顔をあわせるのは、これが初めてということで。
久野洋平(Dr) そうなんです。すごく緊張してます。
飯田瑞規(Vo, G) 諫山先生の出てる映像を、YouTubeで片っ端から観てシミュレーションしてきました(笑)。
諫山創 同世代のバンドマンとこうしてお話するのは初めてなので、僕もとても新鮮です。
──皆さん同世代ですよね。諫山さんが1986年生まれで、cinema staffの4人が1987年。
三島想平(B) はい。言ってみたら僕たちの世代のスターなんですよ、諫山先生は。
諫山 ええっ?
三島 本当に。(サッカー選手の)長友(佑都)とかと同じレベルだと思ってます。
諫山 いやいや・・・長友や本田(圭佑)とかって、同い年って聞いて「えっ!?」ってなりますよね。
飯田 先生に対してもみんなそう思ってますよ。
久野 今日ここに来る前に改めて先生のことを調べたら、「(年齢が)1個しか違わないんだ!」って衝撃でした。
諫山 いやいやいや・・・(笑)。
三島 先生みたいにやりたいことを貫き通して生きてる人ってすごくカッコいいですよ。自分もそうありたいって思います。
キリギリスになりたかった(諫山)
諫山 最近はあんまりなんですけど、15歳ぐらいのときは、僕もバンド系をちょっと聴いてました。ハイスタ(Hi-STANDARD)にハマってまして。
久野 僕も大好きです。ハイスタに憧れてバンドを始めたので。
諫山 そうなんですか。ほかにはどんな音楽がルーツなんですか?
三島 それぞれ微妙に違うんですけど。僕はもともとはJ-POPというか、ゆずですね。その後NUMBER GIRLを知って。
飯田 そこから洋楽も含めてオルタナティブロックにハマっていきました。
辻友貴(G) 久野以外の3人は同じ高校だったので、ひたすらCDを貸し合う毎日でした。逆に諫山先生は、どんなマンガがルーツなんですか?
諫山 「地獄先生ぬ〜べ〜」の影響は大きいですね。あとは「ジョジョ(の奇妙な冒険)」「ARMS」「ベルセルク」。
三島 最初はジャンプっ子だった感じですか?
諫山 そうですね。小学生の頃からジャンプでした。
久野 僕らもジャンプっ子でした。「ジョジョ」は大好きですね。
諫山 小学生の頃、周りが「ジョジョ」のことを「こんなの気持ち悪い」って言ってるんだけど、なんでこのよさがわからないんだよって思ってました(笑)。
久野 確かにジャンプの中ではだいぶ異色でしたもんね(笑)。マンガ家になろうと思ったのは、どれぐらいの時期なんですか?
諫山 明確にこのときから、というのはないんですけど、授業中に教科書の余白は落書きで全部埋めるっていうのが自分の基本になっていたんです。その延長でノートに落書きするようになって、コマを割って、話を考えるようになって・・・って流れでいつの間にか描いてましたね。これで生活できたら、働かずして食えるんじゃないかって。やっぱりこう、(「アリとキリギリス」でいえば)キリギリスになりたいというか・・・。
三島 僕らもそうですよ(笑)。まずは楽しく生きていきたいっていうところからですね。
(
ナタリーコピペ)
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